日本の国力を向上させるために、私たち日本人が取るべき対策ならびに手段について学ぶ機会を、政治的に偏ることなく、長期安定的に提供する組織を設立する準備をしています。
スポンサーサイト
中国に出張していました
出張のため、しばらく更新が出来ませんでした。

いつもの中国出張では、一つの都市を一人で動き回ることが多いのですが、今回は同行者もあり、訪問した都市は上海、大連、青島など。
思った以上に疲れてしまいました。

さて、まずは日本から飛行機が飛び立って間もなく、東シナ海を越えたのですが、雲の間から見える海を眺めていると、(戦争の時には私たちの先輩方も、この光景を見ながら飛んだのだろうか)、などと考えてしまい、目の前の綺麗な景色と戦争状態を結びつけることが出来ず、戸惑ってしまいました。


出張先でも日本に関係する場所をいくつか歩いてみました。

昔、日本人が住んでいた地域を訪ねた際には、日本人が住んでいたであろう建物は少ししか残っていなかったものの、何故かモノクロで、小さな庭や路地で元気に遊ぶ昔の子供たちのイメージばかりが浮かんで来て、楽しいような悲しいような、複雑な気持ちになりました。

その時にはよく分からなかったのですが、恐らくは、

あの子供たちは元気に成長して日本に帰ったのだろうか?
子供たちは両親と幸せに暮らせたのだろうか?
仲良くなった中国人の友達とは、どんな別れ方だったのだろう?

ということを考えていたのだろうと思います。


日本軍も使用した港は、当時の写真とほぼ変わらない景色のままで今も使われており、満州時代に日本が建てた建物も多く残っていました。


昔の日本(人)がすべて素晴らしかったとは言いませんが、現在中国を訪れる日本人や駐在する日本人は、明らかに中国の気楽さやいい加減さに染まり、恥ずかしい姿を晒す方が多いように感じたことも事実です。

その場の空気に合わせて自然に振舞うことは大切ですが、それが例えば言葉や文化を学んだ結果として出すものではなく、程度の低い中国人との付き合いで覚えた表面的な言動を真似ただけであったり、「日本では出来ないから」というだらしなさであったりが多いのではないでしょうか。

私たち日本人が大切にしてきた文化・習慣は、他国では不自然に見えることもありますが、それを尊敬する人々も多くあり、地位の高い人や優れた人ほど、高く評価しています。

「日本人は礼儀正しい」
「日本人は信頼出来る」
「日本人は能力が高い」

という期待も高く、私はそれを裏切る行為は極力しないよう、心掛けたく思っています。



皆さんからの応援メッセージやご意見を、心からお待ちしています。
こちらのメールフォームから、どんどんお寄せ下さい。



図説 「満洲」都市物語〔増補改訂版〕 (ふくろうの本)図説 「満洲」都市物語〔増補改訂版〕 (ふくろうの本)
(2006/05/20)
西澤 泰彦

商品詳細を見る


零戦 (双葉社スーパームック―超精密「3D CG」シリーズ)零戦 (双葉社スーパームック―超精密「3D CG」シリーズ)
(2007/05)
原田 敬至栃林 秀

商品詳細を見る


日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)
(2003/12)
楊 素秋

商品詳細を見る




ブログランキングバナー

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
