日本の国力を向上させるために、私たち日本人が取るべき対策ならびに手段について学ぶ機会を、政治的に偏ることなく、長期安定的に提供する組織を設立する準備をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自衛隊をもっと身近に
政権が変わり、防衛大臣自ら、自衛隊の行動を否定するような言葉が出ていますから、現職自衛官の方々の士気もさぞかし低下しているのではないかと察しています。

今週私は、その現職幹部自衛官の方2名と会う機会があり、どのような話が聞けるか、大変楽しみにしています。

彼らは私が自衛官時代の先輩と後輩で、半分は思い出話を楽しみ、半分は自衛隊の現状について勉強して来るつもりです。


さて、今日は新聞『朝雲』のご紹介です。

朝雲新聞社:http://www.asagumo-news.com/

一言で言えば「自衛隊の新聞」で、一般の新聞よりも詳しい安全保障に関する記事がたくさん出ています。

一般紙のような、新聞社による主義主張は控えめですが、他ではよく省略される関連資料も豊富に掲載されていますので、私たちが客観的に考える材料としては、一般紙よりも役立つと思います。

他にも、自衛隊各部隊の訓練・活動報告や、現職自衛官のコラム、退役自衛官の再就職レポート、防衛関連の新刊紹介など、読めば自衛隊が身近に感じられ、国を守ることの大切さが意識出来ると思いますよ。

週刊であり、分量も10ページ程度ですので、自衛官OBだけでなく、広く一般の方にも読んで頂きたいと考えています。







皆さんからの応援メッセージやご意見を、心からお待ちしています。
こちらのメールフォームから、どんどんお寄せ下さい。


防衛ハンドブック〈平成21年版〉防衛ハンドブック〈平成21年版〉
(2009/03/31)
朝雲新聞社編集局

商品詳細を見る


自衛隊装備年鑑2009-2010 (2009)自衛隊装備年鑑2009-2010 (2009)
(2009/07/17)
朝雲新聞社編集局

商品詳細を見る


国際軍事データ 2008-2009―数字で読む明日の世界 (2008)国際軍事データ 2008-2009―数字で読む明日の世界 (2008)
(2008/07/20)
財団法人 ディフェンスリサーチセンター

商品詳細を見る




ブログランキングバナー

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ
にほんブログ村


Keep Sea of Japan
http://blog.livedoor.jp/save_sea_of_japan/


スポンサーサイト

テーマ:国家防衛 - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。