日本の国力を向上させるために、私たち日本人が取るべき対策ならびに手段について学ぶ機会を、政治的に偏ることなく、長期安定的に提供する組織を設立する準備をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あなたの近くの訪れるべき場所
先日乗ったタクシーの運転手さんは、ご高齢ながら実に元気で、教育勅語をすらすら暗誦したり、現在の社会や教育に対する意見を話したりしてくれました。

楽しく話すうちに、運転手さんの故郷には、山の中に爆弾三勇士の銅像があり、昔はみんなできれいにしていたけれども、最近はその存在すら知らない子供たちが増えて残念だという話が出ました。

曰く、このような銅像の存在がたとえ学校教育から排除されたとしても、地元の親は良いことも悪いことも、昔の話を子供に話してやらなければならない、とのことでした。

ネットで探すと、結構たくさんの戦争遺跡や記念公園を調べることが出来ます。

しかし、過疎化が進む山間部や村落にも、地元の人しか知らないような戦跡・旧軍墓地・公園・銅像などが、まだまだたくさん残っています。

幼い頃から親を通してそういったものに学ぶことは、正しく歴史を理解し、郷土愛・愛国心を養う助けになります。

今のように誰も訪れなくなれば、何も知らない人々によって撤去されて、歴史と文化が断絶されてしまう可能性もあります。

皆さんも、身近なところに「昔からある場所」があれば、家族で出かけてみては如何でしょう・・?


皆さんからの応援メッセージやご意見を、心からお待ちしています。
こちらのメールフォームから、どんどんお寄せ下さい。


戦争遺産探訪 日本編 (文春新書)戦争遺産探訪 日本編 (文春新書)
(2007/07)
竹内 正浩

商品詳細を見る


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。