日本の国力を向上させるために、私たち日本人が取るべき対策ならびに手段について学ぶ機会を、政治的に偏ることなく、長期安定的に提供する組織を設立する準備をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武道を通して心を鍛える(動画)
日本の子供たち、学生諸君には、是非とも何か一つ、武道を学んで貰いたいと考えています。

私も若い頃、柔道を少し学びました。

日本の武道を通して、身体の鍛錬は勿論のこと、礼を重んずる心、相手を思い遣る心など、現代において私たちが取り戻さなければならないものをたくさん学ぶことが出来ます。

しかし「スポーツ」になってしまった最近の国際試合など、単に勝ち負けしか考えない選手が多いように見え、実に見苦しいと感じます。

せめて日本人選手は、試合に勝っても礼が終わるまではガッツポーズなどせず、美しい日本人の心を世界に見せて欲しいものですね。

国力を高めるためにやるべきことは多いですが、まずは個人が強い心を養い、目の前の困難や不当な圧力に屈しない国民が増えることが必要だと考えます。






皆さんからの応援メッセージやご意見を、心からお待ちしています。
こちらのメールフォームから、どんどんお寄せ下さい。


今、なぜ武道か―文化と伝統を問う今、なぜ武道か―文化と伝統を問う
(2007/08)
中村 民雄

商品詳細を見る



にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。