日本の国力を向上させるために、私たち日本人が取るべき対策ならびに手段について学ぶ機会を、政治的に偏ることなく、長期安定的に提供する組織を設立する準備をしています。
入りづらい募集事務所
国防について考える人材を増やそうと思えば、大学等において学べる環境を整える必要がありますが、それよりも前に、現実の危機を見聞きして関心を持たなければなりません。

同じように、国防の最前線で仕事をする自衛官を募集しようと思えば、誰でも簡単に採用情報を収集出来るようにして、一人でも多くの人に受験して貰わなければなりません。

より精強な自衛隊組織を作るために、より多くの人々に志願して貰い、合格者には現場で頑張ってもらい、残念ながら不合格だった人にも、国防を考える良い経験にして貰うべきですね。

防衛省も最近では、渋谷に「自衛館」という場所を設けて、気軽に情報を集めて貰えるよう頑張っていますが、個人的にはいま一つかな・・と感じています。

自衛館:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/jieikan/index.html

そして受験・入隊への窓口になるのは、各地方にある地方協力本部や募集事務所ですが、これが入りにくいところが多いんですよね。

既に入隊を決心した人しか、扉を叩けないような雰囲気のところもあります。

「少し興味を持ったから、話を聞いてみたいな」
「パンフレットだけでも欲しいな」

という人は、中々気軽には問い合わせが出来ないと思います。

こういった業務は、国が無料で行うのが当然なのですが、自衛隊に関する情報提供や相談などは、自衛官OBと民間企業が協力して行った方が、受験候補者のメリットにもなり、質の高い隊員が採用出来るような気もします。






皆さんからの応援メッセージやご意見を、心からお待ちしています。
こちらのメールフォームから、どんどんお寄せ下さい。


コミック国防の真実こんなに強い自衛隊コミック国防の真実こんなに強い自衛隊
(2009/06)
井上 和彦

商品詳細を見る



にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ
にほんブログ村


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
